唯々諾々 (しません)

冷静な議論ができる方からのマサカリは大歓迎です。

クラスとインスタンスの違い (アルセウスとまわるオブジェクト指向プログラミング)

やって参りました、ポケモンと回るIT界隈。3回目の今回は「クラスとインスタンス」です。 私も完全に理解してますかと言われたらNoなので理性的なマサカリは大歓迎です。 クラスとインスタンス (オブジェクト) には様々なたとえ話があります。たい焼き器や車…

乗っ取り等を防ぐためのセキュリティ覚書 (初級)

この記事で特定の人を責める意図は一切ございません。セキュリティにはある程度個人の自助努力も必要ですが、一番悪いのは攻撃した側です。 最近ハンドメイド界隈その他でTwitter等の乗っ取りが増えているようである。今までも偽アカウントやプレゼント企画…

ポケモンで学ぶRDB用語とセキュリティ 2

※本シリーズはフィクションであり、現実の実装とはなんら関係ありません。また間違いはいつでもご報告いただけますと幸いです。 さて、ポケモンという「もの」をインターネットで送る、あるいは送られるためにはwebの設定が必要である。このときに問題になる…

ポケモンで学ぶRDB用語とセキュリティ 1

※本シリーズはフィクションであり、現実の実装とはなんら関係ありません。また間違いはいつでもご報告いただけますと幸いです。 それは私のこんな単純な疑問とChatGPT-4 (以下チャーちゃん) の会話から始まった― ワイ「投げたポケモンボールってどこ行ってる…

"コンサル本"やレポートの書き方本の決定打 (多分)

タイトルは「凡百のコンサル本や書き方/考え方本読むなら黙ってこれ買え」にしようかと思いましたが戸田山先生の名誉にも関わるので少し抑えました (利害関係は皆無です)。コンサル本とかに全部目を通したわけでもないので... 結論から申し上げますと、コン…

zoom入る君

定例のzoom会議、いつ入れば良いのかよくわからず、忘れるのも怖くてソワソワしている人、いませんか?私です。 そんなあなたに、予定時刻を指定するとその5分前〜3分前に自動でzoomに入ってくれるスクリプトをPythonで書きました。 必要要件 ・当日の時刻を…